仮面ライダーフォーゼ フォーゼモジュールチェンジシリーズ01 ベースステイツ
 今回はダブルやオーズとは違って体を分割するギミックはありませんが、そのせいか可動が強化されています。

 白い部分は塗装と成形色が並存しますが、いずれもパール調。オレンジのラインはメタリック塗装です。
 眼は複眼パターン入りのクリアパーツ。触角は顔面と一体化したクリアパーツの突起に銀で線状に塗装してあるというちょっと変わった表現になっています。
 バックルはメタリックブルー塗装の単色ですが、元々スイッチ以外はオーズドライバーより色分けがシンプルなデザインなのであまり気にならないかも。
 バックル以外の色分けの省略は靴底くらい。

 サイズはOCCとほぼ同じ。
 腕と脚(足首以外)はOCCと同様の関節構造。足首はスネ側に左右スイングと横回転の2軸、足先側に爪先を伸ばす1軸の計3軸可動。
 首はボールジョイントの他に前後スイングが追加されて、アゴを引いたり反らしたりできます。あと腰は横回転が可能。

 というわけで可動範囲をなるべく限界まで使った写真を撮ろうとしたら変なポーズに。

 付属する装備は手足に取り付けるロケット、レーダー、ランチャー、ドリルのモジュール4種。手に持つものは特に付属しません。
 モジュール内側の溝に手足の板状のパーツをはめ込む構造。左右の入れ替えは可能ですが、腕と脚のモジュールには互換性がありません。

 ロケットモジュール。特にギミックはありません。

 レーダーモジュールはパラボラ基部が1軸可動。ディスプレイは本体色と同じ黒のベタ塗りです。
 ランチャーモジュールは弾丸のうち上2つを発射するギミック付き。残りは固定です。
 で、その飛ぶ弾丸が入っていないのは、以前サイバーバースでミサイルの弾丸を2つほど紛失してしまったのが現在軽くトラウマ中という個人的事情によります。

 ドリルモジュール。先端が手動で回ります。
 片脚がドリルでも案外自立が安定します。

 ロケットドリル宇宙キック。

 で、追加塗装してみました。

 バックルと足先を塗って、あとはスミ入れを。オレンジのラインの縁はスーツでも太めに黒く塗ってあるのでそこだけ黒を使っています。
 あと塗装箇所の銀色がかなり反射率高いので、首と手足の成形色の部分もガイアのスターブライトで塗ってみました。

 バックルのレバーにはぎりぎり手が届きます。・・・という写真を塗装前に撮り忘れていたのでこっちで。

 モジュールも色が薄めの2つはスミ入れしてみましたが、あまり見えませんね。

メニューに戻る

inserted by FC2 system