ゲイジングビルダーシリーズ ジェノアス
 ゲイジングバトル対応商品のひとつで、完成品のシリーズ。第1弾として他にAGE-1ノーマルとタイタス用パーツが同時発売しています。
 頭・胴体、両腕、下半身の4つのブロックで構成されていて、シリーズ共通規格で組み替えが可能。あと各ブロックに1個ずつゲーム用のチップを内蔵しています。

 本体は1/100サイズですが、パッケージは余分なスペースが無くてコンパクトです。ちなみにブリスターにはナイフとシールドを入れるスペースもありますが、銃だけは裏にテープで貼り付けてあります。

 各部にネジ穴が露出していてエッジも丸いですが、基本的なフォルムは案外いい感じです。
 材質は表記によるとABS、PVC、POM。手がPVC、関節の一部がPOMで他は全部ABSみたい。
 本体色はプラモデルだとアイボリー寄りですが、こっちはライトグレーに近い白。

 頭部のバイザーは光沢の青でベタ塗り。その上のセンサーはメタリックグリーンで塗ってあります(後部センサーは未塗装)。

 チップが入っている位置にはそれを示すマークがプリントされています。

 こんな感じで分解できます。着脱部は適度な固さで組み替えのストレスは無さそう。

 身長は1/100ガンダムと同程度ですが、横幅がけっこうあります。

 股関節が2軸&太股にも横ロールがあったりと可動は意外と優秀。ただ、肩基部が着脱との兼ね合いでかなり間隔が広いクリック関節(確実に安定するのは90度。45度前後でも一応止まりますが、それより小さい角度だと安定しません)なのが足を引っ張っている感じです。
 膝や足首には関節を押さえつけるバネが入っていてヘタり対策がされています。肘はネジの増し締めで渋みを調節可能。

 武器はビームガン、ナイフ、シールドが付属。ヒートスティックらしきものは一応シールドの裏面に造形されていますが、外せません。
 ビームガンは丸ごとPOM、ナイフはPVC製。シールド裏とビームガン右側面にはネジ穴があります。
 ビームガンとナイフは手に持つ以外には特に固定できるジョイントとかはありません。

 で、塗ってみました。

 チップの表示マークは全部本来はグレーなのにグレーじゃない位置に付いていますが、結局塗りつぶしてしまいました。

 バイザーは光沢ブラック→サファイアブルー→光沢クリアーで重ね塗り。
 頭部以外はネジを外せばだいたい分解できるので(頭はパーツを接着してあるみたいでネジ穴無し)、合わせ目の処理とか考えずに部分塗装するだけなら割と簡単です。
 ただ、POMには塗料が定着しませんが。あとネジは長さや頭の形状が異なるものを場所によって使い分けているので、分解する場合は区分しておかないと後で組めなくなるおそれがあります。
 ちなみに分解すればチップを取り出すことも可能。

 スプレーガンはPOM製ですが、全塗装はともかく銃口とセンサーくらいならそのままでも塗れます。

 基本的なプロポーションはHGジェノアスとも大きく違ったりはしません。

メニューに戻る

inserted by FC2 system