ウルトラ怪獣500 06 ゴドラ星人&07 キングジョー
 セット商品ではなくて、バラで2個買っただけです。
 サイズダウンして価格帯を落とし、あとギンガスパークでのデータ読み取りに対応した新シリーズの第1弾(2013年6月発売)のうちの2種。

 写真では切り落としていますが、従来シリーズと同様に本体に直接吊り紐とカードが取り付けられていて、箱等には入っていません。
 ゴドラの模様は黒い下地の上から銀で大まかに塗られています。作中と比べてダークトーンでメタリックでずいぶん印象が違いますが、価格帯の割にそれっぽくはなっているのではないかと。
 なお、腕のハサミは他の銀色とは色味の違う若干青っぽい銀色で塗られています。
 キングジョーは全面塗装されています。
 いずれも腕の付け根と腰が可動。

 1/12スケール級のアクションフィギュアと同等かやや小さいくらいの大きさ。

 800シリーズのキングジョー(ちなみにこの型の初出は1994年)と比較。800版は腕が下げられなかったり脚が極端にまっすぐだったりしますが、500版は腕のポーズの自由度が高めで脚は関節が若干曲がった自然な姿勢になっています。
 胸部等のボリュームバランスも変化しています。着ぐるみのシワが造形されていて、ディテールもややシャープになった印象。
 胸の塗装も500版の方が細かくてそれっぽいですが、800版にあった太股等の金色の色分けは省略されています。

 で、ゴドラだけ塗り足してみました。

 白い部分を一通り平筆でざっくり塗って、あと眼の下の発光部を緑色に変更。背面はよくわからなかったのでてきとうです。
 作中のスーツは写真だと顔とかは金属光沢があるように見えますが、パールホワイトを筆で塗るのは難しいしシルバーだと暗すぎる気がしたので、結局全部ソリッドカラーのホワイトでベタ塗りです。
 ・・・なんか塗り足す前の方が渋いですね。

メニューに戻る

inserted by FC2 system