ムービーモンスターシリーズ ヘドラ
 2022年3月発売。ヘドラ50周年の21年にはロゴ入りグッズ以外の関連商品はほぼありませんでしたが、年度末になってこれが出たりモンスターアーツ版が受注開始したりしています。
 ヘドラの映画出演は今のところゴジラ対ヘドラ(1971年)とファイナルウォーズの2作ですが、これは前者に準拠したものです。

 このシリーズは全身金属色のメカ系怪獣以外は体表の色を成形色で表現している場合が多いですが、これに関しては頭〜胸・上腕あたりと背面は全面塗ってあって下半身は地色のままという変わった処理になっています。そのせいで上半身と下半身で色や質感が一致していませんが。
 しっぽの根元付近の下側が平面になっていて接地するようになっていますが、実際にはこの面が足裏より若干上になっているので平面に立たせると爪先が若干浮きます。

 背面の塗装は作中のものより簡略化されています。

 シリーズ中でも眼がかなり大きいので塗装はくっきりしています。

 可動箇所は腕の付け根のみ。しっぽは別パーツですが背面のふくらみと一体成型で接着されています。
 腕の裏面はメタリックイエローで塗装済み。

 で、上半身と下半身で色が違うのはやっぱり気になったので塗装してみました。

 全体にざっくり黒を塗って、顔や胸の凹部やしっぽの一部にメタリックレッドを塗ってから、明るめのガンメタをつや消しにしたものをドライブラシ気味に塗っています。さらにその上からメタリックグリーンを部分的に乗せていますが、はっきり緑色には見えない程度に抑えたら結果として塗ったのかどうかもよくわからなくなりましたが。
 一応DVDのジャケットやモンスターアーツ版の写真を参考にしていますが、背面の模様はどうなっているのかよくわからなかったのでだいたいそれっぽくなる程度で妥協しました。

 眼の赤い部分はガイアの蛍光レッドを塗り重ねています。

 失敗に備えてもう1個保存用を買い足しておいたのでそれと並べてみました。というか発売直後は品薄傾向で2個目が買えなかったので塗装の着手がだいぶ後になりましたが。
 元々定番入りしていたガイガンに加えてヘドラ、メガロ、ジェットジャガーも相次いで商品化されたわけですが、今手に入るゴジラは初代(1954)の次が90年代のVSシリーズまで飛ぶのがちょっと困ったところです。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system