ウルトラ怪獣シリーズEX ケムール人(2011年版)
 2011年初頭から月1体ペースでリリースされている、既存の金型を使ったリペイントで構成されたEX枠のうちの1体。夏までの発売予定分を含めて、今のところ2011年のEX枠では唯一の昭和怪獣です(厳密にはゲーム版扱いですが)。
 足裏の刻印は2000年。
 登場作品はウルトラQではなく大怪獣バトル扱いで、付属のタグも写真ではなくそっちのCGを使っています。特典で大怪獣バトルのカードも付属。
 なお、初登場はウルトラQですが、ウルトラマン(初代)でもメフィラス星人のエピソードに二代目が登場しています。そっちは首から下が新造されていて配色も相違。

 旧版はモノクロっぽい彩色でしたが、今回は青いです。当時のスーツも青かったそうですが。
 頭部のオレンジや体の縞模様は背面側も塗られています。
 かかとに突起があって、やや前傾姿勢になっています。
 頭頂の突起の穴が浅かったり指が短かったり(というか指先の爪っぽい部分が省略)しますが、他はけっこう精密に造形されている感じです。

 で、オレンジの部分の塗り分けにちょっと粗があったので塗りなおして、ついでに色味を変えてマーカーで濃淡をつけてみました。
 あと頭の色が濃い部分にウォッシングをしてみたりもしましたが、なんか全体的に黒ずんだだけのような気も。

 下からのあおりで。

 身長はソフビの標準サイズですが、かなり細身なので体積は小さい方。

 両腕の付け根と腰が可動。なお、腰を回さずに腕を前に出すと重心が前に寄って倒れてしまいます。

 せっかくなのでモノクロに加工してみました。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system