グッとくるフィギュアコレクション16 魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは
 
そういうわけで白い人です。6月発売の初回生産分は現在品薄で、9月に再販予定とのこと。
 今回もフェイトと同様に関節の一部を市販ジョイントに置き換えました。なお、製品状態そのままの場合、軸が斜めに入っている関節は外から曲げようとするのではなく、一度分解して中身のジョイント角度を調整してから組みなおすとポージングしやすいみたい。

 今回はフェイトと同型の台座をベースに、浮かせて飾る用の支柱も追加されています。そのせいで背中に接続用の穴が露出していますが。

 腰布とミニスカートはそれぞれ別パーツで、胴体を一旦分解すれば着脱可能。黒いラインの入った上着のすそは腰布側に固定されているのでデザインがおかしくなりますが。
 figmaより脚が太めなのがポイントのような気がしないこともないです。
 視点を水平より少しでも下にしようものなら確実にパンツが見えますが仕様です。

 上着は胴体部分と両肩のパフスリーブが別パーツ化されていて着脱可能で(胴体部分を外すには一旦頭と腕を外す必要があります。首関節は無理に引き抜くと破損する恐れが無いこともないので自己責任でお願いします)、インナースーツっぽい状態にできます。袖は外れませんが。

 体形はフェイトとほぼ同じですが、靴のデザインのせいでフェイトの方が背が高くなっています。

 約1/8スケール相当なので1/12程度のフィギュアと並べるとかなり大きいです。

 右手が3種、左手は4種付属するのですが、・・・えーと、なのはさんは左利き設定なのにレイジングハート保持用手首が右しか無いのですが。
 左手で持たせる場合は、左平手に何らかの方法で固定するなり色と形状が違うのは無視してフェイトの左手を流用するなりの必要があります。

 付属の顔パーツはフェイトより1つ多い4種類。
 基部の形状はフェイトと同じなので互換性がありますが、眼の色は違います。

 レイジングハート・エクセリオンはモード別に丸ごと2つ付属。ザンバーよりは短いとはいえかなりボリュームがあります。棒状の部分は金属製、赤い球状部はクリアパーツ。
 円筒部分の伸縮動作を再現するための差し替えパーツが付属します。

 関節構造はフェイトとほぼ同じですが、ガワが全部付いている状態だと肩や股関節の動きはやや制限されます。
 髪のツインテール部分は軸接続で1箇所のみ可動。

 アクセルモードは先端部分にボリュームがあって重いので、浮かせて支えるのは困難。

 バスターモードは比較的軽いので構えやすいです。
 クリアパーツの羽根的なものが付属。足裏にはこれと台座のために穴が2つずつ開いています。
 台座の支柱は先端に胴体の中身と同じ構造の球体関節が付いていますが(製品状態では台座側ではなく、なのはさんの背中から球体関節が生えています。見た目がアレなので引き抜いてしまいましたが仕様ではないので例によって自己責任で)、支柱自体にも曲げ軸が1つあります。本体が大きくて重いですが、支柱の関節強度は高いので保持には問題ありません。

 なんかもう勝てる気が全然しないツーショット。

 で、せっかくなので百合的なポージングを模索してみたのですが、あまり上手くいかなかったという話。

 関節の精度は全体的にフェイトの初回生産分よりは向上している印象です。

メニューに戻る

inserted by FC2 system