超合金ナノ ∀ガンダム
 ∀ガンダム放送当時に発売されていたもので、∀以外は初代ガンダムから何点か発売されていましたが、ザクがノーマルではなく06Rだったりと地味に謎なラインナップでした。
 肘や膝関節は組み立て済みで、手首や足首を組み立てて胴体に挟み込んでビス止めする半完成品仕様。専用のドライバーも同梱されています。
 定価2000円くらい。ちなみにモビアクは当時1000円でした。

 専用の透明樹脂製ケース付き。製品状態では写真の完成後に使うスポンジとは別の、未組み立て状態用のスポンジに金属パーツが入っていて、ケースと完成後用スポンジが紙箱に封入されていました。

 大半の部分は金属製ですが、ヒゲとチョンマゲ、足首の関節、スネ裏側のフィン、素手の手首は軟質樹脂製。専用ケースに入れるときは頭がまっすぐ正面を向くようにしておかないとヒゲが曲がります。

 で、BB戦士の300円武者と並べてみました。なんか武者が妙に大きく見えますが気のせいです。

 肩は2軸、肘・膝は1軸可動で、首と足首はボールジョイント。股関節はボールの縦接続です。フロントスカートは腰、サイドスカートは脚に固定されています。
 さすがにサイズがサイズだけあって可動範囲はあまり広くないうえに、足首は持ち上げただけでも外れるくらい保持が甘く、他の部分も全体的に少しずつ保持力が足りない感じなので、素立ちに表情をつけるのが精一杯。ただ、スタイリングは良好です。

 武器はライフルとシールドが付属。ライフルは手首が固定されていて、グリップを握ったものと銃身上部を持ったものの2種類が付属します。
 シールドは拳の前後を板状のパーツで挟んで固定する構造ですが、やっぱり保持が甘いです。

 ライフルをわざわざ2種類つけてあるおかげでこういうポーズに対応できるのはヒゲ好きにはポイントかと。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system