ウルトラ怪獣シリーズEX ナツノメリュウ(2011年版)
 2011年初頭のEX枠のうちの1体。足裏の刻印は2005年。
 登場作品は普通にウルトラマンマックス扱い。通常のタグのみで特典カードはありません。これも含めて2011年のEX枠はカードがあったりなかったりします。

 長いです。
 腕と脚の付け根は可動。本体は頭、首、胴、尻尾の4パーツ構成ですが、いずれも接着固定されています。
 成形色は旧版より暗い色味に変更されていますが、登場シーンが夜間のみだったということを差し引いても作中のイメージからは遠ざかった気もします。
 胴体側面の金色の模様の塗装は旧版よりかなりアバウト。背面中央のトゲも塗装されていないし、塗装は省力化されているような。まあこの長さで通常価格帯扱いなので仕方無い気もしますが。
 あと尻尾の角度が変わったのか、やや前傾姿勢になっています。

 眼は瞳孔があります。口の中は暗い赤で、歯はきれいに塗装されています。
 手足の爪はガンメタ塗装(かかとの爪のみ未塗装)。
 胴体下面は首の一部と腹部のエッジのみ銀色で塗装されています。

 背面は胴体のみ茶色っぽい色が吹いてあります。首と尻尾には無いのでパーツの接合部前後で明らかに色が違いますが。

 ケムールがシリーズ中でも小柄とはいえ、同シリーズで同価格で同時期発売とは思えないボリューム差。

 で、全体的に色分けが物足りない感じなのと、あと胴体と首・しっぽの色味の違いを何とかしたかったので塗り足してみました。塗った後で登場回を見たらなんか色々違う気もしてきましたが。

 金色部分は銅の上から金、銀色部分はガンメタの上から銀でドライブラシ。他は金とか銀とかメタリックブルーとかで飽きるまでドライブラシしました。
 とりあえず側面の金色部分は塗った方が見映えがするような気が。

 胴体部分だけ見ると普通に着ぐるみ怪獣っぽい体形ですが。

 前傾させてしっぽが浮いた状態でも一応自立できます。

 対決っぽく。マックスがいないので代理で。

 極魂くらいのサイズなら巨大モンスター的なものとしても使えるかも。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system