聖闘士聖衣神話 サジタリアスクロス(銀河戦争Ver.)
 魂ウェブ商店限定品。2011年3月発送で、月ごとのまとめ発送の対象には含まれていません。
 アニメ版の序盤に登場した偽装状態のデザインを再現したもので、外観は本来の射手座の聖衣とはほぼ別物になっています。ちなみに当時の玩具ではこのデザインの聖衣はキャンペーン景品になっていました。

 パッケージはカラー印刷で、窓はありません。

 中身はブリスター2段入り。ほとんどのパーツが金メッキです。

・オブジェ形態

 馬の胴体の上に乗っているパーツ(装着時の肩装甲)は乗っているだけで全く固定されていません。
 首と手足はある程度可動。後脚はこのポーズ以外にすると接地しないので実質固定ですが。

・クロス装着状態

 頭とか脚とかのアウトラインがちょっとガンダムっぽい。
 クロスは樹脂とダイキャストが併用されています。
 手首は拳のみですが、硬質のメッキパーツ、軟質の金塗装パーツ、あとクロスを外した状態用の黒いものの計3種が付属します。

 ヘルメットは一度分解してから頭を挟み込む構成。額に付いているV字のツノがやや外れやすいです。

 フィギュアーツおよび1/144ガンプラとの対比。

 左手の弓は閉じた状態で固定のものと展開可動付きのものが付属。オブジェ形態用のものも別造形で、そっちも同じジョイントを使うので装着は可能です。
 オブジェ用の右手には矢を固定するための穴がありますが、装着状態では矢を持てるようにはなっていません。
 全身が装甲で覆われるので可動範囲はそれなり。
 ダイキャストを多用していて重いので保持力は万全とは言えませんが、自重で崩れずに自立できるしどのみち大きく動きのあるポーズは取れないので特に不自由はないです。
 穴に軸を挿して固定しているだけの膝装甲が若干外れやすいくらいで、ガワの固定は総じて安定しています。

 素体の顔は黒いのっぺらぼうですが、他に一輝の頭部パーツも付属。
 ヘルメットをつけるとかろうじて眼が見える程度で、外すとスキンヘッドなので使い勝手はあまりよくないような。

 少々お高いですが、このデザインに愛着があるなら物自体はいい出来だと思います。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system