TRANSFORMER GENERATIONS OPTIMUS PRIME & ULTRA MAGNUS
 ゲームFALL OF CYBERTRON準拠の海外版のオプティマスプライムと、そのリデコのウルトラマグナスです。別にセット商品ではないですが、同型のリデコなのでまとめて。
 なお、国内版では彩色を変更したものがTGシリーズで12月末と2月にそれぞれ発売予定。

・ビークルモード

 今回のマグナスは単なるリカラーではなく部分的に造型が変更されています(武器以外は顔だけですが)。なので白ではなく青。
 ビークルモードだと頭は収納されるので、外付けの武器以外は色が違うだけです。
 ホイールの塗り分けが変化している他、マグナスの方が塗装箇所が増えています。

・ロボットモード

 顔以外は同じ造型ですが、せっかくなのでマグナスだけ肩の円筒を立ててみました。
 やはりマグナスの方が塗装が細かいです。
 上腕や太股が1パーツで肉抜きがあったり車輪の固定がピン打ちじゃなくなったりややサイズダウンしていたりと、全体的にコストダウンしたつくりになっています。ただ、ほとんどの箇所がビス止めか接着なので、軸打ち精度を気にしなくて済むうえに分解しやすかったりも。

 クリアパーツは無いので眼にも集光ギミックは無いです。
 マグナスは顔が前後に長くて、正面と横からでけっこう印象が違います。

 オプティマスの付属武器は銃のみ。

 マグナスは同型の銃の他に大剣が追加されています。大剣は3つのパーツに分解可能で、銃を組み込んで組み立てなおすことでさらに長い剣に。
 可動範囲はかなり広い方です。腰も手首も動くし上腕と太股にロール軸もあります。
 マグナスは上腕のパーツが丸ごと塗装されているので、塗膜の厚みで肘の関節がかなり固めになっています。削った方が動かしやすそう。

 あと手の他に肩の円筒、前腕、スネ、背中、足裏にまで5ミリ穴があるので、他からパーツを取ってくればけっこうな重武装が可能。

メニューに戻る

inserted by FC2 system