フロイラインリボルテック 涼宮ハルヒの憂鬱 文化祭SPECIAL No.1 涼宮ハルヒ バニーVer.
 今回は「雑記に貼るつもりが枚数が半端に増え過ぎたので別ページにした」といういつものアレなので、オプションパーツも使っていないものが多かったりで内容薄めになっている旨ご了承願います。
 あとWii版ゲーム付属の制服ハルヒおよび雑誌付録の胸像とパーツの互換性があるらしいですが、そちらは未購入なのでその辺も省略。

 フロイラインは最初の綾波だけ買ったのですが、あれと比べると膝関節の構造が変わったり肩の抜け防止がされたりで全体に改良されています。
 ただ、比較的頭が大きいせいか、一部のリボルバージョイントの保持力が自重に負けているような気もします。特に胸。
 あと胴体は前側の外装に軟質樹脂を使って中に関節が仕込んでありますが、あまり曲げにくいしパーツの合わせ目が増えるからアウトライン優先で固定でもよかったような。
 軸関節の精度は既出のリボルテックより安定していると思いますが、うちの個体は塗膜の荒れや剥がれもありました。特にギター裏面にがっつり傷が入っていましたが、普通に飾るとまず見えないからいいか。写真だとわかりにくいですが、脚はパール調になっています。
 それと台座は既出のフロイラインと同様の宙吊り前提のタイプなので、写真ではfigma台座の接続軸に魂STAGEの保持ハンドを取り付けたものを使っています。写真は撮っていませんが、フロイラインではないリボ台座にフロイラインの保持部だけ移植しても足先を接地した状態で飾れます。

 他のフロイラインとおおむね同じサイズで、figmaや神姫より大きめ。
 オプションとしてギターと部員募集看板、あと顔がデフォルト含め3種と手首が色々付属。やっぱりこの手のフィギュアは表情違いの顔パーツがあると演技の幅が広がる・・・とか言いつつ写真はデフォルト顔しか撮っていませんが、ハルヒの場合はキャラ的にデフォルト顔だけでたいていのポーズがこなせるような。あとうちの個体はオプション顔の首の軸がタイトで加熱しないとリボ球が挿せなかったし。
 で、以下てきとうに写真を。

 バルタンは浪漫堂ウルトラファイティングコレクションのもの。マイクスタンドはfigma初音ミクのものですが、ちょっと高さが足りないような。

 値段のことを無視して物だけ見ると、塗膜の荒れと関節保持力の不足が一部に見られるのは不満ですが、以前よりも改良が見られるし低価格の割にはかなり充実した内容だと思います。あと既出リボより顔が元ネタに似せてあるのは大きいような。

メニューに戻る

inserted by FC2 system