RKFライダーアーマーシリーズ 仮面ライダージオウ&ビルドアーマー
 ジオウ独自キャラのRKFライダーアーマーシリーズとそれ以前の歴代ライダーをラインナップするRKFレジェンドライダーシリーズの二本立てで展開するみたいですが、そのライダーアーマーシリーズの第1陣商品。セットではなくそれぞれバラ売りです。
 なお、RKFはRider Kick's Figureの略。

・仮面ライダージオウ

 オーズのOCC以来ほぼ同サイズで続いていたのが、今回は価格を下げてサイズダウンしています。あとパッケージの窓が無くなって中身はブリスター無しで袋詰めにしたものをダンボールで固定する構造で、中身自体の小型化もあってパッケージもかなり縮んでいます。

 本体の他に交換用ハンドパーツ、武器が付属。
 ちなみに今回はシリーズの通し番号は付いていません。

 サイズは変わっていますが、塗装の省略に関しては例年通りな感じです。
 材質はABS、PVC、POMの併用で、胴体や太股はABS。

 クリアパーツは不採用。装甲の金属色には銀の他に青紫っぽい色も使われていて、さらにバックルもパールホワイトに近い別の色です。

 手指の可動が無くなった代わりに、特定のポーズに対応したハンドパーツが付いていて交換可能。

 

 腰の可動が無い代わりに胴体が胸の下で分割されてボールジョイントで可動になったのと、あと股関節がボールジョイントになって太股のロール軸が無くなった以外はだいたい例年通りの可動です。首はボールジョイント。
 関節が緩い部分は特に無いです。

 

 背中と脚にライダーアーマー装着のための3ミリ穴があるので、これを使って台座で浮かせることも可能。

 ジカンギレードのソードモードが付属。なお、ガンモードはゴーストアーマーに付属予定。

 例によって追加塗装を。背面側は資料が無かったのでてきとうですが。
 武器は未彩色ですが、文字のディテールは入っています。

・ビルドアーマー

 パッケージはジオウと同サイズです。
 首から下はジオウ用とゲイツ用の2種に1体で対応していますが、顔面は丸ごと2つ付属して片方は余ります。あと胸の模様はシール。
 ゲーマや鎧武のアームズみたいに変形したりはしないし、基本的にライダーに着せる用の拡張パーツですが、一応単体で人型に組めるようになっています。手足は固定が甘くてバラけやすいですが。

 ジオウに着せる用のものなので、サイズはほぼ同じで若干太いです。

 組み換えでゲイツ用にもなりますが、こっちはジオウ用の状態。とりあえずシールは貼っていませんが、モールドも無いし塗装だと厳しいのでいずれ貼るしかなさそう。

 装着の際には一旦ここまで分解します。あとライダーのバックルと腕のライドウォッチホルダーも取り外します。

 で、装着状態。なお、中身のジオウは追加塗装をする前の状態です。
 ベルトのバックルはこれ用のものと交換するので、ライドウォッチが2つ付いた状態になります。

 変形ギミックの類を捨てたおかげか、例年の装着型アイテムと比べて可動の制限は少な目になっています。上腕のロール軸も機能。
 ただ、首は単体で人型に組むためのジョイントが干渉するので、顎を浮かせないと横には回りませんが。単体で飾る気が無いならジョイントを削り落としてしまうのもいいかも。

 ゲイツ用は顔面を交換、肩装甲を左右で逆にして、後は前後を裏返すだけです。肩は前後対称なので、裏側を塗装するかもしくは色が足りないのを気にしなければ交換は不要。
 なお、ゲイツは発売前なので装着状態の中身はジオウで代用しています。

 アーマーの方は1話ではまだ使っていなくて配色がよくわからないので、とりあえず追加塗装は無しで。

※追記(2018.09.16)
 アーマーもわかる範囲で塗り足してみました。

 結局胸はシールで。あと背面側はまだゲイツが作中で使っていないので塗っていません。

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system