RKF 仮面ライダーセイバー ドラゴニックナイト&ワンダーコンボセット
 
2020年12月発売。素体を換装して3種類のフォームを再現可能なセット。ゼロワンでも似たような換装モデル(ハイブリッドライズフィギュア)は出ていましたが、あっちが基本フォームと前半の各種派生フォームだったのに対し、こっちは年末登場の新フォームを含めた強化形態を再現しているという相違があります。

 パッケージは大型化されていて、中身はブリスターで固定されていて窓もあります。
 2段階のフォームチェンジでパワーアップする感じのセットですが、パッケージにはドラゴニックナイトの状態で封入されています。

 全形態で共通して使うのはこの部分&剣のみ。上述のハイブリッドライズフィギュアでは腕も含めた素体を各フォーム共通で使ってほぼ全身に外装を着脱する構成で、外れやすいパーツもあって扱いづらい面がありましたが、今回は腕は丸ごと交換するし太股には外装が付かないしで着脱がシンプルで特に外れやすい部分も無いので扱いやすくなっています。ただ、換装の簡略化で主に脚部のデザイン再現度が落ちていますが。

 まず仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン。先に出た換装無し版と比べると、脚を他のフォームでも使い回す関係で白い部分がかなり減っています。
 関節構造はだいたいいつも通り。

 ドラゴニックナイトのみ側頭部に丸い突起があるため素体はその位置に凹部がありますが、残り2つのフォームではその凹部をマスクと一体化した板状のパーツで塞ぐようになっていて、ただしそこは赤成形で黒く塗られてはいないので、横から見るとちょっと違和感があります。

 武器は今回も火炎剣烈火が付属。作中でも今のところキングオブアーサー以外ではフォームチェンジ後もこの剣しか使っていないので、他の武器は付属しません。
 なお、今回は交換用ハンドパーツが付属しない他、剣を収納した状態のソードライバーも付属しません。

 続いて仮面ライダーセイバー クリムゾンドラゴン。顔、胸・バックル、腰左側面の外装を交換、腰正面、背中、スネにパーツを追加、左腕は丸ごと交換しますが、右腕と右の腰布は同じデザインなのでそのまま使います。
 どのフォームも作中では脚部のデザインや配色はほぼ完全に相違していますが、この商品では基本的にスネ以外はブレイブドラゴン準拠&黒成形。なのでこのフォームだと本来はスネ以外も赤くて爪先に爪のような装飾が付きますが再現されていません。

 

 バックルはライドブックが増えた別造形のものに。なお、バックルを取付けるジョイントと腹部との間に腰正面の追加パーツが入るので、ここに何も付けない他のフォームではバックルが若干浮いた状態になります。

 胸から腹部にかけて1パーツの外装で覆われますが、意外と可動には影響しません。ただ、左肩は装甲が別パーツ化されていないので、他のフォームより可動が制限されます。

 さらに換装して仮面ライダーセイバー ドラゴニックナイトに。クリムゾンドラゴンでの換装箇所全部と、さらに右腕と右の腰布も専用パーツと交換しますが、腰正面の装甲はこっちだとバックルと一体化しているのと、あと背中には何も付きません。
 本来は足先にも銀色の装甲が付きますが、そこはやっぱり再現されていません。
 左腕にはドラゴニックブースターが一体化していて左手も一体化したグリップを握った状態になっていますが、手首は回ります。なお、作中での「左手に剣を持って、右手に持ったライドブックを使う」という場面は、シリーズの他商品を含めても「ライドブックを持った右手」が存在しないため、他からパーツを流用しても再現不可能。

 赤塗装は眼だけメタリックになっていますが、光沢は弱いです。

 こっちは肩装甲が両方とも別パーツで腰正面の装甲も短いので、可動範囲はクリムゾンドラゴンより広いです。

 ブレイブドラゴンが付属。セイバーのブレイブドラゴン形態のパーツを組み替えるとかそういうのではなく、ドラゴンのフィギュアが丸ごと付属します。

 首やしっぽの節がボールジョイント、手足の付け根が各2方向の軸関節で動く他、口と足先の爪が開閉可能。肘・膝に相当する部分は動きませんが、手足の付け根がよく動くので意外とポージングの幅は広いです。ただ、足首が横に曲がらないので自立させづらいですが。

 前後に長いですが、身長はセイバーより若干高い程度。作中よりは明らかに小さいです。

 宣材写真では背面側にセイバーを乗せている(っぽく見える)ものもありますが、特に固定する構造は無いし、サイズ比の問題で騎乗という感じでもないです。

 例によって追加塗装を。何しろ換装の都合で形状の再現度が低めのうえに脚はフォームによって色まで違うので、共通素体はベルトの赤だけ塗って脚は投げました。

 ブレイブドラゴンは引きの画面で高速で動き回っていて配色がよくわからなかったのでてきとうです。

 まあ個人的には正直換装は無くてもよかったというか、基本フォームは換装無しのがもう出ているからせめて膝と足先は他の2フォームのどちらか準拠の造形にしてほしかったというのはあります。

  

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system