TRANSFORMERS ANIMATED Samurai PROWL
 シリーズ自体が国内未展開なのでこれも海外版の商品です(並行輸入で購入)。分類上はDELUXEクラス(国内版定価2000円前後相当)。
 アニメ自体はまだ見ていないので(オプティマスとメガトロンの2パック同梱DVDで1話だけ英語・字幕無しで見ましたが)、プロールのキャラ付けや鎧を着た経緯についてはよく知りません。

 まずビークルモード。サイドカーは着脱式で、バイク本体にも折り畳み式のスタンドが付いているので外した状態でも展示可能。
 素のプロールとはクリアパーツの色が変更されています。金色の部分は全て塗装。
 車体の左右幅が広いうえにサイドカーも中に兜が収納されていて空きスペースがあまり無いため、アクションフィギュア等を乗せるのにはあまり向いていない感じ。

 バイク部分のみでもロボットモードに変形可能。素のプロールは持っていませんが、写真を見る限りだと流用ではなくほぼ別物のようです。
 眼はクリアパーツ。
 ホイールが手裏剣的な武器に変形するギミックは削除されているため、この状態では武器はありません。
 股関節の保持が甘いですが、可動範囲は広いです。ただ、爪先はボールジョイントで可動ですがカカトの接地性がやや悪く、ポーズをつけて立たせるのには少しコツがいります。

 で、サイドカーがサムライアーマーに変形するわけですが、タイヤが分離して武器になる以外は全て取り外し無しで変形・装着するようになっています。

 合体したサムライモード。
 兜の眼の部分もクリアパーツです。頭はほぼ兜に覆われますが、顔の眼から下の部分が露出。
 バックパックと兜をつなぐアームは兜側の基部がボールジョイントなので首もある程度は動かせます。このジョイントを外してしまうと首の可動範囲が拡大しますが、とりあえずうちの個体に関してはバックパックの背中への固定がかなり甘いので、アームを外してしまうと色々外れて面倒な感じに。

 アーマーを装着しても可動への影響はあまりありません。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system