トランスフォーマー アニメイテッド オプティマスプライム&ロディマス 司令官セット SONS OF CYBERTRON
 WELCOME TO TRANSFORMERS 2010キャンペーンの一環として2010年7月に発売されたセット商品。同じ面子のクラシック版2体セット(8月発売)はイベント限定品ですが、こっちは一般流通です。
 海外でもレギュラー枠では発売されず国内ではキャンペーン景品を除くとこれしか発売予定が無いデラックスクラスのオプティマスと、通常版が8月発売のロディマスの2体のクリアカラーバージョンのセット。・・・そういえばちょっと前にもマーシィドッグの通常版の前にセット版を出したことがありましたね・・・。

 まず箱。キャンペーンのシールが貼られていますが、デザインは他の国内版アニメイテッド商品と同様です。カードが2枚付属。
 司令官セットと銘打たれていますが、2人ともアニメイテッドでの肩書きは総司令官ではなく「部隊司令官」なので多少違和感が無いこともないです。

・オプティマス・プライム

 ビークルモード。クリアパーツは成形色が色付きの部分と、無色のパーツをクリアカラーで彩色してある部分があります。
 例によって銀色の成形色と塗装部分の質感の差が激しいのと、サイドウインドウが不透明なベタ塗り塗装なのがちょっと気になります。
 通常版だと青い回転灯は無色なので、クリアカラーで塗装すれば作中での左右で色が違う配色も再現できます。

 ロボットモード。彩色は意外と細かくて精度も高めです。
 肩や股関節のボールジョイントがやや緩めですが、無加工でも自立に苦労するほどではないです。
 腰は回すとスプリングの反動で元の位置に戻るアクションギミックを搭載しているため、回した状態で固定できません。
 他の箇所は手首が回らないのと足首が横には曲がらない以外ほぼフル可動。足裏は脚を開いた状態に合わせて斜めになっているので、接地性は意外と高いです。

 眼は無色透明ですが、色が暗すぎる海外版や国内通常版よりそれっぽくなっている気もします。
 マスクは閉じた状態で固定。ちなみに同じサイズのセイバートロンモードでは開いた状態の造形になっています。

 アックスは非変形のものが付属。形状はアニメでの描写に比較的近いです。
 無色成形で刃の部分以外がクリアレッドで塗装されています。角度によっては刃にも根元の赤が透けて全体が赤く見えます。

・ロディマス

 ビークルモード。武器は車体の構成上は不要ですが、装着は可能。
 アウトラインはきれいでパーツの位置固定もしっかりしていますが、車体側面は固定がちょっと固めなので特にクリア版だと強度に若干不安が無いでもないです。
 赤の上に無色透明のパーツが乗ると下の色が透けるのではないかと思っていましたが、現物は色の境界が意外とはっきりしています。

 ロボットモード。関節の保持力はオプティマスよりちょっと高め。首、肩、肘、手首、股関節、足首にボールジョイントが入っていて関節のボール率が高めです。
 こっちは腰にはスプリングは入っておらず、普通に可動式です。

 こっちも眼は無色ですが、周りが赤いので薄いピンク色に見えます。
 面長で鼻は無いけど口はあるマスクに広い胸板と細い手足という、割と独特なスタイリングになっています。

 発射ギミック付きのエナジーボウガンが付属。アーシーの剣等と同様に、開いた手指の弾力で保持する構造。将来的には耐久性がちょっと不安ですが、今のところ指の根元が白化したりはしていません。
 腕・手首の可動箇所が多いので、大きくて取り回しが悪そうなデザインの割に構えポーズの自由度は高めです。

 

 並べるとこんな感じ。海外版のクラス分けでは同価格帯ですが、オプティマスの方が大きめです。

メニューに戻る

inserted by FC2 system