トランスフォーマーユナイテッド UN-30 オプティマスプライマル
 プライムではなくプライマルな、いわゆるビーストコンボイ。海外版では1作目からゴリラ司令官はこの名前でしたが、国内向け商品としては今回が初なんだっけか。
 ビーストウォーズ10周年の頃に海外で発売された商品のリカラー版。国内でもビーストウォーズ・リボーンで出そうな前振りはあったものの未発売でした。
 海外版におけるクラス分けだとデラックスクラス相当のサイズですが、ユナイテッド版ではパッケージや価格が実質的にボイジャークラス相当の扱いになっています。

・ビーストモード

 ゴリラです。ほぼ生ゴリラだった無印版とも完全にメカゴリラなメタルス版とも違う、サイボーグゴリラみたいな感じ。
 変形の際に肘や膝をひねって向きを変える必要があるのもあって、関節の大半はボールジョイント。

 上に乗れるボードが付属しますが、巨大な割に変形には使わず常に別パーツ扱いというTFでは珍しい構成。
 ボードは足裏の穴に突起で固定できます。軸径が4ミリなので他のTFとの互換性はあまり無いです。
 ドラミングっぽいポーズも可能。首は固定です。

・ロボットモード

 フレームが曲がったり皮が動いたりと、けっこう凝った変形をします。
 初期のビーストコンボイに比較的近いですが、肩の張り出しが無くなっていたりであまり似ていないような。
 ゴリラの足裏が手の平になるので、ジョイントを使ってボードを保持可能。代わりに足裏の穴は無くなるのでライディングは安定しません。

 手指が動く他に手首も回らない代わりに曲げられますが、穴は4ミリ径なので互換性が低いです。
 あと付属のフォースチップでボードが変形してミサイルランチャーになりますが、撮影し忘れました。

 ディテールとは無関係なパーツ単位の色分けが気になったのと、あとゴリラもビーストコンボイもこんな肌色ではないだろうということで部分塗装してみました。
 一応アニメ版CGを参考にはしましたが、形状がかなり違うので色々と無理が。

メニューに戻る

inserted by FC2 system