1/20ソリッドシューター&ラウンドムーバー
 
プレミアムバンダイ限定で、1/20スコープドッグ対応のオプション装備セット。スコープドッグ(バーコフ分隊仕様)の成形色を変えたものを同梱したスコープドッグ(宇宙戦仕様)も同時に発売しています。
 既存商品からの流用は無い完全新規キット。色分けに関しては塗装前提なためか、説明書は片面カラー印刷で見本写真付きです。
 なお、マーキングの類は付属しません。
 内容物はソリッドシューター、ラウンドムーバー、あとスコープドッグ用のアクションベース1対応ジョイント(スコープドッグ自体のキットには付属していません)。

 成形色はソリッドシューターがスコープのみクリアパーツで他は緑、ラウンドムーバーはブルーグレー。緑は通常版スコープドッグではなくバーコフ分隊仕様に合わせた色味です。
 ソリッドシューター後部の弾倉っぽい部分とラウンドムーバーの丸タンクおよび球体部を部分塗装すればだいたい設定通りの配色にはなります。写真のはラウンドムーバーの色をサンサ編に合わせてソリッドシューターもバーコフじゃない方の色に合わせて全塗装していますが。

 で、これに合わせて1/20スコープドッグ通常版を宇宙戦仕様と同じ色というか原作のサンサ編に登場したスコープドッグUだったりスコープドッグSA(スペースアサルト)だったり戦艦X搭載仕様だったりで呼称が安定しない機体に合わせて塗ったものを用意して、それに装着してみました。
 そういうわけでバーコフ分隊仕様準拠のセット版とは手足の付け根の位置が相違しています。
 ラウンドムーバーは既存の他のオプションと同様、背面のフックで固定します。なお、装備したまま降着姿勢にはできません。
 球状のパーツの接続はポリボール。
 設定上単色の部分にちょっと色調差を付けることも考えましたが、結局装甲は単色にして、手塗りでマーキングを入れてみました。あとグレーの部分にも色分けを増やしていますが、露出するのが肘と膝くらいで正面からはほとんど見えませんが。
 本体色は全塗装していますが、ボトムズカラー(発売中のガイアカラーのではなく、1/20発売当時クレオスから出た3色セットの方)を使ったので色味は暗い方の緑の成形色とほぼ同じです。
 機体の登場経緯からして特に使い込んで古びていることも無さそうなのでウェザリングは無しにしています。まあ宇宙機の汚れ方のイメージがあまり湧かないのと、元が暗い色なので煤汚れとか入れても見えにくいというのもありますが。

 耐圧服の赤は成形色よりオレンジに寄せてみました。

 ソリッドシューターのグリップとフォアグリップは可動式。フォアグリップが横には曲がらないので、マシンガンより両手で構えづらいです。

 ショートバレルのマシンガンは以前組んだバーコフ分隊仕様のものを使いました。

メニューに戻る

inserted by FC2 system