HG1/144グレートマジンガー(マジンガーZ INFINITY Ver.)
 新作映画でのデザインに準拠したキット。先行したZのINFINITY版とは関節まわりのパーツが共通です。

 元デザインだと頭と胸板、羽根以外はZと同じ素体に装飾や突起を足したようなデザインでしたが、INFINITY版では手指以外は完全に別デザインになっています。そのため流用パーツは関節部と手指の一部のみ。
 全塗装しています。色はZに合わせました。成形色はZと全く同じです。腹部の青いパーツ(ネーブルミサイル発射口の蓋)は手足と同じ成形色ですが、とりあえずメタリックブルーで塗ってみました。
 色分けはブレーンコンドルの黄色等がシール。
 スネや前腕の後ろ側の中央に合わせ目が出るのはZと同様ですが、そこがなだらかな曲面だったZと違って中央が尖っているデザインなので合わせ目が目立ちにくいです。
 関節はZと共通なので可動範囲もだいたいは同じです。
 スクランブルダッシュは取り外しも可能ですが、基部の形状も接続位置も違うのでスクランダーと交換したりはできません。

 ブレストバーンの放熱板はクリアパーツ。やっぱり裏が素通しなのでZと同様に塗装しています。
 ブレストファイヤーは左右2分割された板の両端に接続部が配置されていたのであまり目立ちませんでしたが、今回は中央付近に突起があるのでちょっと目立ちます。
 なお、グレートブーメランとして使えるようにはなっていません。
 眼は今回も不透明の黄色成形。

 ブレーンコンドルは合体時には機首を外すようになっています。キャノピーは無色透明成形。

 体格はかなり相違しています。関節部を共有している都合で肩幅と股関節の幅は同じですが。
 羽根はグレートの方がやや小ぶりなうえに、ほぼ真横に伸びているZと違って斜め後方に角度が付いているので、正面から見た翼の左右幅はグレートの方がかなり狭くなっています。

 肘と比べると膝があまり深く曲がらないのもZと同様。

 ハンドパーツはZのものと同じ左右の拳と右の平手、あと新造のブレード保持用が左右とサンダーブレーク用が右のみ付属。ランナーにはアイアンカッター用の右手も入っていますが、基部の軸だけ足りないので組めません。
 平手を使えば握手も可能。

 マジンガーブレードは刃が銀、柄が黄色成形で、同じものが2つ付属。
 内蔵武器は特に展開や変形が不要なブレストバーンやグレートタイフーンを除けばサンダーブレーク用の右手があるくらいで、他には何も再現されていません。肘関節はZと同じ構造なので前腕で分離可能でノズルもありますが、噴射エフェクトや上腕側のジョイントを隠す蓋は無いのでアトミックパンチも厳密には再現不可。

 台座はZと同様、アクションベース4とだいたい同じものが付属。台座用に股間を挟み込む構造のジョイントも付属し、これもZと同じものです。

 Zと同様、飛行ポーズ用に寝かせた姿勢で乗せる構造の台座用ジョイントも付属。こっちは腹部の形状に合わせたものなのでZとは形状が違います。

 手は共通デザインなので、手ごと流用すればZにブレードを持たせることも可能。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system