HG邪虎丸
 2023年12月発売。Amplifiedじゃない方の一般販売キットとしては2つ目ですが、今後の新作はAmplifiedの方の予定が出ています。

 全塗装しました。色味は大まかには地色に寄せていますが、設定でライトグレーの部分が全部銀色成形だけど個人的な好みで羽根や手指はライトグレーにしました。爪とかに銀も残したのが半端な感じですが。
 シールは付属しなくて、虎顔や盾の目玉まで色分け済み。
 関節はポリとABS不採用でKPS主体。肘や膝にCジョイントが使われている割に挟み込みも多いのがよくわからない感じではあります。
 羽根は黄色い部分の基部のボールジョイントと銀の部分の基部の回転軸の他、銀の部分の中途部で前後に曲げられます。しっぽは基部の曲げ可動のみで、節は全部固定です。

 眼はクリアパーツ。眼の縁や開口部も色分けされています。

 龍神丸より大柄です。

 

 武器はタイガーソードとタイガーシールドが付属。手は右が平手と剣用、左が拳と盾用で、剣と盾で握りの形状が違うので完全に左右非対称というちょっと変わった内容です。
 剣は盾に収納可能。
 盾の表面は目玉のような模様も含めて完全に色分けされていますが、色分けの都合で眼の部分は裏側が黒いです。

 盾はジョイントで腕に直付けするか、もしくは左手で持つ構造。腕の接続用ジョイントには着脱式のカバーが付いています。

 3ミリ軸で台座に接続可能。

 猛虎形態への変形は肩、前腕、背面の外装の一部の取り外しと、手を爪に交換する必要があります。頭と胸の変形はツノの基部が動くギミックもあって差し替え不要で、股関節のフレームを引き出して幅を広げるギミックもあります。
 上述のように眼も色分け済みですが、下顎の小さい牙は色分け無し。あと頬のダクトのようなものもさすがに色分けされていません。

 ジョイントパーツで盾を背面に装着可能。その場合盾の下端の銀色の突起は取り外すように指定されています。

 口の中にエビルタイガーミサイル発射口が入っていて、ミサイルとそれ用の台座も付属。四つん這いで発射口の射線に台座でミサイルを配置するのに手間取った果てに立たせてみましたが、結局射線は合っていませんね。
 ミサイルの配色はよくわからなかったので、顔だけてきとうに塗っておきました。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system