ダンボール戦機 009 LBXジョーカー
 
アニメでは発売前に色違いのMk-Uと交代していますが、キットは初期型に準拠しています。
 クノイチと同じストライダーフレームということで本体が小さい代わりに今回も台座が付属。
 あと、ランナーの頭部と武器の部分に差し替え用のスイッチがあるので派生キットも想定してあるようです。

 で、黒と黄色は成形色仕上げでも塗装が必要ですが、両方調合しないと合う色が無さそうなので全部塗りつぶしてしまいました。

 黒は光沢もガンメタももうやったしなあ、ということで半光沢のブラックに純色バイオレットを混ぜて茄子紫みたいな感じ・・・を狙った結果ご覧のように普通に黒いです。あとフレームっぽい部分はダークグレーで塗装。
 黄色部分はどう塗るか迷いましたが、結局黒いパーツの上から塗るなら黄色より金の方が発色させやすい、という割と消極的な理由で金色に。

 色分けが細かいデザインなので頭部の黄色いストライプ等はパーツ分けでは再現されていませんが、再現度はともかく色分け自体は割と細かいです。
 白い部分は太股のみシールで処理されています。あとスネのフレア状の外装は白成形で、黒地と黄色のストライプはシールが付属。
 リアスカートは裏面が赤で別パーツ化されています。せっかくなので他の装甲の裏も赤く塗ってみました。

 マスクは凹凸の無いパーツを薄いスモーククリア(ほぼ無色)のクリアパーツで覆う構造で、顔はシールで処理されています。
 試しにクリアパーツの方に顔を描いてみたりもしましたが、あまりいい効果は出なかったので塗装を落として普通にシールを貼りました。
 胸のチップは後述の台座と同じクリアーレッド成形。

 比較的小型ですが、クノイチよりはゴツいです。

 武器はジョーカーズソウル(鎌)が付属。刃が赤、基部と柄は黄色で2色成形。
 刃の根元は丸軸接続で、基部に対し若干角度を変えられます。

 関節構造はクノイチと同様で、股関節のボールジョイントが縦接続なのもそのままなので股関節の可動範囲はやや狭いです。あと脚を垂直より内側に閉じられないのもクノイチと同様。
 他はよく動きますが、足裏の面積が狭いのでやや立たせにくいです。
 リアスカートはポリボール接続。

 台座はクリアーレッド成形。股間ではなく背中で接続するため、他のキットには接続できずジョーカー専用になっています。
 なお、ジョーカー自体には股間にも台座穴があります。

 台座は接続部が別パーツ化されていて、横方向に角度が変更可能です。
 ダイスはウェポンが2面ありますが、それぞれ数値が違います。

メニューに戻る

inserted by FC2 system