メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.09 コスモゼロ&No.10 キリシマ
 2種同時発売です。

・No.09 コスモゼロ
 1/72と違ってα1とα2で別キットになってはいません。
 箱絵やカラーガイドはα1準拠ですが、マーキング(機体ナンバーと尾翼のマークのみシールで付属)はα2にも対応しています。
 なお、飛行状態と着陸状態の選択式ですが、写真は全部飛行状態で組んだ状態。あと1/72では上向きの尾翼と機首も畳んだ状態にできましたが、それには不対応です。

 安いし場所も取らないので2つ買って両方組んでみました。本体色はソリッドカラーとメタリックで迷ったのでそれぞれ変えています。
 成形色は白と赤の2色で、キャノピーは不透明。
 主翼に取り付けるオプションは対空ミサイル、対艦ミサイル、高機動ユニットが付属。α1に高機動ユニット、α2に対空ミサイルを付けてみました。なお、いずれも接着が必要です。

 α1はソリッドカラーで塗装。キャノピーは黒の上にターコイズグリーンです。
 着陸脚の展開は選択式ですが、台座への接続穴を塞ぐパーツはありません。

 α2は黒下地→AMC専用クリア→ミラーコートU→AMC専用クリアの重ね塗りを全部筆で。
 キャノピーと白いラインはクリアの上から塗っています。クリア自体は水性ですが、上からラッカーを塗ってもとりあえず塗膜が溶けたり亀裂が入ったりはしませんでした。

・No.10 キリシマ

 成形色はこれも赤と白。その2色以外の色分けの境界も大半はパーツの分割線になっているので塗装しやすいです。
 1/1000と同様、成形色と箱絵や設定で色味がずれている感じなので設定に合わせる方向で塗っています。
 砲塔は丸軸接続で旋回も可能。

メニューに戻る

inserted by FC2 system