メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.19 次元潜航艦UX-01&No.20 ガイデロール級航宙戦艦
 かなりの長期展開でしたが、2015年末の時点でメカコレ2199シリーズの今後の予定は特に発表されていません。

・No.19 次元潜航艦UX-01

 成形色は2色で、上下で色分けされています。
 ガミラスマークのデカール等は特に付属しません。

・No.20 ガイデロール級航宙戦艦
 艦名は指定されていませんが、箱絵はシュルツのシュバリエル。

 そういうわけでシュバリエルとして仕上げました。もう1個買ってあるのでゲルガメッシュもいずれ作りたいですが。
 これも成形色は2色。艦尾に4つある突起は下の1つだけ別パーツ化されて色分けしてあります。
 設定上黄色い部分は色分けはされていませんが、だいたい別パーツにはなっています。
 船体上部は左右分割でそれぞれ金型に対し斜めに抜かれているので、艦首付近のトゲも割と自然な角度になっています。
 砲塔は艦橋付近のもの以外はだいたい一体成形。

 設定上かなり小さいUX-01も他と同等の大きさです。

※追記2016.06.26.
 シリーズ展開は停止しているしアニメ新作の話も出ているので2199に関してはこれで区切りっぽいので、せっかくなのでシリーズの艦を全部並べてみました。

 艦載機を省いたのは撮影スペースの都合もありますが、コスモファルコンだけ行方不明だったのもあります。あと艦以外を入れると1/1000シリーズのおまけのメカコレサイズのキットを含めるかどうかという問題もありますし。
 やっぱりデウスーラU世(ガワ付き)やダロルドが小さかったりデストリアが大きかったりするのはちょっと気になります。ユキカゼもたいがい大きいですが、これは1/1000がメカコレより小さいからまあいいか。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system