メカコレクション マクロスシリーズ No.01 VF-31J ジークフリード ファイターモード(ハヤテ・インメルマン機)
 ランナーにはデルタ小隊の他の機体の頭部およびコンテナユニットの相違に対応するためのスイッチが入っていますが、パーツ分割とランナー構成から見るに主翼の形状が異なる一般機(VF-31A)は想定していないようです。あれを出すならランナーを1枚増やして箱サイズを変えるかパーツの大半を新造するかが必要になりそう。
 今回も透明地のシールが付属。やっぱり機体下面はほぼ省略されています。

 で、機番や部隊マークだけシールを使って他は全部塗りました。見てのとおりちょっと簡略化した部分があるのと、裏面は正式な配色がよくわからなかったのもあっててきとうですが。
 ナイトメアプラスと違って色分けの境界線のスジ彫りは無いので、白と青の色分けは結局マスキングして塗装しました。胴体の青ラインは前の方はまず白と青の境界にもう1本入れるクリアランスを取るのも大変だし、マスキングと塗装を複数回繰り返すことになるしで色々面倒ですが。
 キャノピー付近および上面後部〜ノズルのあたりはグレー成形。
 台座の仕様はナイトメアプラスと同じで、支柱にボールジョイントが付いていて本体側の穴を隠すカバーが付属します。

 ナイトメアプラスよりちょっと大きめです。
 5機揃うのはホビーショーで確定しましたし(出揃うのは10月予定とかなり先の話ですが)、価格と置き場所的にも5機揃えるならこれが一番お手軽ですが、この塗装をあと4回やることを考えると腰が引けるのも否めませんが。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system