メカコレクション 仮面ライダーシリーズ No.01 新サイクロン号
 シリーズ第1弾。箱サイズはウルトラシリーズ等と共通ですが、クリアパーツも含めた多色成形がデフォルトになったためか価格はアップしています。
 ウルトラシリーズと同様、シールではなくデカールが付属。
 付属のライダーは新1号ですが、ランナー上でライダーの手足等のパーツがスイッチで区切られているため、バイクは共通でライダーだけ新2号にしたバージョンを考慮してあるようです(※1号と2号では体の側面のラインの本数が相違しますが、そのラインもモールドで付いています)。

 ライダーマークだけデカールを使って、他は全塗装しています。成形色は乳白色、黒、銀、無色クリア。赤い模様やヘッドライト付近の青、マーキングはデカールが付属します。なお、車体側面のデカールは赤い部分丸ごとのものの他にライダーマークだけのものも別途付属。
 色分けのためのパーツ分割はクリアパーツとシートくらいなので、塗装はそれなりに手間です。
 フロントカウルのフィンを丸ごとデカールで包むことを考えると塗装した方が簡単そうですが、フロントカウル下部だけは色分けの境界線にスジ彫りが入っていないのでそこは塗装だと位置決めがちょっと難しいです。
 なお、完成後はほぼ見えなくなるカウルの中身(エンジンやオイルタンク等)も造形されています。
 タイヤとステアリングは可動。

 付属の新1号は黒単色成形。触角は一体成型で隙間が埋まっているので一応削っておきましたが、あまり細くすると折れそうなので太目にしています。
 側面の銀ラインもモールドが入っていますが、どうも肩と腕のラインがつながらないのでその辺はてきとうに塗っています。

 箱の下段をディスプレイスタンドとして使えるようになっています。まとまりのいいデザインになってはいますが、本体に対して大きすぎて過剰にスペースを使うのと、紙箱だから面がたわむので安定感は今一つです。

 箱サイズは据え置きですが、空洞が少なくて詰まった構成なので他のシリーズよりかなり小ぶりです。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system