ダンボール戦機 ライディングアーマー武装装備(ロシウス)
 アニメでは今のところグレイビースト先輩しか使っていませんが、他にロシウス機のキットが無いせいか箱絵ではイゼルファーが搭乗しています。
 ライディングソーサと同様、LBX本体ともカスタムウェポンとも別枠でナンバーは振られていません。
 色分け用とカスタマイズ用のシールが付属しますが、全部1枚にまとめたホイルシールです。
 先行したジェノック仕様の一部流用キット。

 本体色の明るい方は見本写真だと緑と黄土色の中間みたいな色味ですが、成形色だと緑がほぼ抜けています。あといわゆるメカ色は見本写真だとグレーですが成形色は真っ黒。
 成形色に合う塗料が無かったのと真っ黒はちょっとどうかと思ったので、色味を揃えるためにほぼ全塗装しています。装甲は腕がグリーン、胴がカーキですが、色を散らしたかったので。
 両腕は丸ごと新造。胴体と脚も緑とカーキの部分は専用パーツなので、流用率は意外と低いです。
 ABS等は不採用で、関節は専用のポリパーツ入り。一部はメガサイズモデルみたいにギザギザになっています。とりあえず組んだ直後だと保持力はかなり高め。

 大ぶりのパーツがごろごろ入っていて密度は低めなので、値段の割にかなり大きいです。

 胴体の上にジェノック仕様より明確に顔っぽいパーツがあるので、単体でも割と独立したロボっぽいです。
 腕はかなりよく動きます。脚は付け根がボールジョイントでボール基部も前後スイングしますが、膝や足首は固定。

 イゼルファーを乗せてみました。
 足裏をアーマーの足に接地させる姿勢ならだいたいのLBXが乗れますが、新型ポリ程度の保持力があればハンドルを握るだけで足を浮かせた姿勢も一応は可能。

 股間の台座穴で固定する支柱を足先に取り付け可能。あと足先は伸縮可能で、前後に大きい機体にも対応しています。

 肩基部はフレームが引き出せて、肩を前後に曲げられます。

 右手はジェノック仕様とほぼ同じ構造の手にナックルガードが追加されています。指可動もありますが、ナックルガードを外さないと親指以外の可動はほぼ死にます。
 3ミリ径の長い棒は手に固定できるようになっています。長さが足りなかったり途中で太くなっていると無理ですが。
 左腕は固定のガトリング砲。銃身が基部で回る以外は特にギミックはありません。

 オプションで背面側にステップとハンドルを取り付けてLBXを2体まで乗せられます。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system