1/20スコープドッグ ターボカスタム(ザ・ラストレッドショルダー版)
 プレミアムバンダイ限定キット。パッケージは単色で説明書は専用のもの。一部カラーですが設定解説は無しで写真も箱絵用に加工した1点のみで、図面を彩色したカラーガイドが掲載されています。
 先行した1/20ターボカスタム(これも限定キットで、ヘビィマシンガンのみ付属)にザ・ラストレッドショルダー版の装備品を追加したもの。なお、追加装備のみのセットもあります。
 関節まわりはバーコフ分隊仕様準拠で一部そのパーツを流用していて、ミッションパックやグレネードのパーツが余ります。
 武装の組み合わせでキリコ機、グレゴルー機、ムーザ機、バイマン機のいずれかを再現可能。
 あとマーキングデカールも付属しますが、以下の写真は貼っていない状態です。

 まずオプション無しの状態。主にクレオスの方のボトムズカラーで全塗装していますが、成形色もバーコフ分隊仕様より通常版に近いです。
 脇腹や左肘は武装用の穴が無い外装、あとサイドスカートにマシンガンのマガジンの代わりに付けるアームパンチ用カートリッジも付属しますが、交換がちょっと面倒なのでそっちは使っていません。あと左肩はスモークディスチャージャーが付いていない装甲も付属。
 本体は脚以外スコープドッグ(バーコフ分隊仕様)の流用。脚の外装はほぼ新規ですが、中身は流用も多めなので脚を2組組んだりはできません。あとバーコフ分隊仕様でABSの新規パーツに置き換えられて余った肩のポリパーツをミッションパックのミサイル基部に転用しているので、関節をバーコフ分隊仕様ではない方にして組むことはできません。

 脚にはジェットローラーダッシュの展開ギミックが追加されていますが、ジェットローラーユニットとカカトに付いているローラーは回りません。ジェットローラーユニットは足首の後面から生えていますが、基部が上下の他に横にも回るので畳んでスネに収納した状態でも足首は曲げられます。
 なお、ノーマルなスコープドッグのキットにはあってターボカスタムにも設定上は存在している降着姿勢への変形とターンピックの伸縮のギミックは削除されています。

 コクピット内装は既出のドッグ系と全く同じ。付属フィギュアもいつものキリコです。

 右のはバーコフ分隊仕様を成形色で仕上げたもの。

 手持ち武装はヘビィマシンガン(バレルの長短は選択式)、ソリッドシューター、ハンディロケットガンが付属。ソリッドシューターはスコープドッグ(宇宙戦仕様)の流用で、ハンディロケットガンは新規。写真ではマシンガンを片方以前組んだキットから流用して2つ並べています。
 固定装備はミッションパック、ショルダーミサイルポッド、ガトリングガン、2連装ミサイル、ハンディソリッドシューター、腰に付ける予備マガジンが付属。あと肩装甲と一体化したマルチディスチャージャーもあります。これは全部新規パーツ(厳密にはミッションパックに付く予備マガジンのみバーコフ分隊仕様の流用)。
 あとソリッドシューターのランナーに入っているアクションベース対応ジョイントもそのまま残っています。
 手は左右ともに可動指のもののみ。

 キリコ機。固定装備はハンディソリッドシューター以外全部乗せで(これはバイマン機以外全部共通)、手持ち武装はロングバレルのヘビィマシンガン。
 ミサイルは色分けされていませんが、発射口とは別パーツ化されています。
 腰の予備マガジンはヘビィマシンガンやミッションパックに付くものより簡略化された1パーツ構成のもの。
 本体の降着姿勢自体がオミットされているので、ミッションパックにも特にそのための可動ギミック等は無いです。

 グレゴルー機はハンディロケットガンを装備。これの弾丸もやっぱり色分けはされていません。

 ムーザ機はショートバレルのヘビィマシンガンを装備。

 バイマン機のみショルダーミサイルポッドが無くなり、左腕にハンディソリッドシューターが付いて、手にはソリッドシューターを装備。

 なお、ショルダーミサイルポッドを付けない場合、バーコフ分隊仕様とは違ってジョイント穴を隠すパーツは特に付属しないので穴は露出したままになります。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system