コロッケ (01.05.20.)

 

 キシマさんはコロッケが好きで、よくスーパーでビーフコロッケとかいうものを買って食べているけど、でもビーフコロッケという割に主体はひき肉のカケラではなくじゃがいもにあるというのは例えばカニクリームコロッケとかとの比較を考えた場合ネーミングに問題があるよね、でもビーフポテトコロッケなんてマクドナルドの期間限定メニューみたいに長い名前にすると言いにくいし値札に品名を書くスペースもカツカツになって困るかなあ、でもあのひき肉のカケラっていうのはあれで意外とコロッケにおいて重要な役割を果たしているのよね、噛み当てたときにけっこうアクセントになるし、「ぼのぼの」でいうとアライグマくんのおとうさんくらいの役どころかな、違うかなやっぱり。

 とかいったことを考えてキシマさんは日々を送っている。あまり人様の役に立つようなことではないけどとりあえず人畜無害なので他者との比較においては人類の幸せに貢献している部類に入るだろう、じゃあ「天才バカボン」で言うとレレレのおじさんってとこかな、それともウナギイヌですわんわん。

 …とかいうことをキシマさんは考えて生きている。ついでに言うとキシマさんはコロッケの他に漫画も好きだ。

 そしてそんなキシマさんはコロッケを食べるときにはウスターソースをかけたりマヨネーズをつけたりその両方をかけたりトンカツソースをかけたり醤油をかけたり何もかけなかったり、それを単独で食べたりご飯のおかずにしたりパンにはさんだりカレーライスにのせたりカレーうどんにのせたりうどんにのせたりそばにのせたり、その日の気分や他の食べ物の在庫に合わせていろいろやっていて、そしてそのどんな場合にも食べ始めるまえに、

「このコロッケのタネをつくるときに作業員の人の指がマッシュポテトをつくるミキサーに巻き込まれて切断されてそれがこのコロッケのなかに入っていたりしませんように」

 と、神様にお祈りをする。そしてキシマさんがおおむね人畜無害なおかげか、神様は今の所いつもキシマさんのお願いについては叶えてくれている。

 

補足あとがき

第2弾、というかもう終わってる感じの変な話です。というかギャグのない小話というか実験というかお筆先状態で書いてみました。というか。
書いたのは今年の2月。細かい所をいじったりはしてますけど、アウトラインには1時間もかかってないような。

ちなみにコロッケの中に・・・という事例は過去1回か2回くらいあった筈。多分。

あと雨宮はコロッケは好きですけど、コロッケうどんというのはまだ食べたことがないのす。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system