雑記 2012年11月前半分

2012/11/01
■朝から人身事故が直撃だぜー。

■プレミアムバンダイで本革製ハンドメイドで15体限定のゴモラが売っています。ゴモラです。大阪城で暴れたり最近は映画でウルトラ兄弟と並んで戦ったりもするあのゴモラがなんかすごい値段です。

■ホビーサイトが更新済みですが、なんか今月は新作の発売が上〜中旬に固まっていますね。

■ねこめ〜わく8巻を購入。百合子様の呼び出しに新たな手法が開発されるという技術革新がなされていますが、だいたいいつも通りに推移しています。
 あと今回は業界的出版社的な事情だとかで既刊よりページ数控えめで(奥付や告知込みで7巻が199ページでそれ以前も大差ない厚さですが、8巻は143ページ)、あとがきが少し書き足りなかったそうです。


2012/11/02
■週末は通常版のジムスナイパーUでも塗ろうかなあと思っておりますが、更新の方は先週のイージスとか可動ウィザードとかその辺で考えています。
 ところでAGEの小説5巻はhontoで予約したのが31日に発送されましたが、bk1の仕様を引き継いだメール便なのでまだ届いていません。

■web拍手のレスです。
 >25・・・・・木製ガンダムもあったけどどういういきさつで企画が通るんだか・・・・
 生産数少ないし話題になればとりあえず損にはならないという感じでしょうか。

 >23日はギリギリ中旬…なのか?  ともかく、アデルキャノンがデザイナーの思いつきと聞いた時点で砲戦型アデルはフォートレスでしか作れないと悟ったので、楽しみ
 いやまあ23日はキャラモデルが2つしかないし前半多めで最終週に何も無いのも珍しいなあ的な。出荷が11月中で正式発売日は12月初旬というのがある可能性もありますが。

■プレミアムバンダイのウルトラ怪獣つながりで、ウルトラゼロファイト仕様の星人ソフビ5体セットが受注中です。彩色変更のみで造型はそのままみたいですが。
 そういえばSDXアルガスシャドウも受注開始していますね。元祖SDっぽいというか赤いです。
 あとリュウ専用ブルドと赤サーペントは17日発送開始とのこと。届くのが最短で日曜なので配達時刻によっては次の週末までおあずけか・・・。

■ようやく武装神姫の4話を視聴。犬猫の扱いはあれで大丈夫なのかと若干の不安を覚える昨今です。まあ個人的にはフロントライン派ですが。
 あと塗装したり洗って拭いたりするたびにあのリアクションだと色々大変ですよね。


2012/11/03
■本日の更新は予定通りイージスを。

■web拍手のレスです。
 >みんなカワイイから良いぢゃないですか!4話はモブとはいえいっぱいでてきて嬉しかったです。個人的にはかませ犬さんが(かませ犬言うな!)大好きですけど せめて猫か…?(心のビートさんのコト)
 噛ませさんが単独出演で相方はどうするのかと思ったら海産物コンビとは・・・。

■ウルトラエッグのガンQの写真を。

 複数ある目玉はエッグモードでは全部隠れるようになっています。

 名状しがたい変形途中。下半身は丸ごと卵の中に折りたたまれています。

 後頭部がかなり長いですが、正面からのフォルムはシリーズ内でもかなり元デザインに近いです。


2012/11/04
■本日の更新はウィザードを。そういえば今日は放送が休みでしたね。

■web拍手のレスです。
 >誰か頑張ってリジェネレイトを・・・
 
何故か今頃テスタメントの試作をイベント出品したROBOT魂ならあるいは・・・。

 >海産物て…。テンタクルはまだしもマーメイドは人魚で食べ…れる…だと!?ただ、海となるとイルカもいますよ。……いただきますって、雨五さんのえっち!(笑
 ・・・
あっ(ヴァッフェ組の存在を素で忘れていたなんて言えない・・・)。

 >正直申しまして、イージスのアレンジだけ受け付けない自分がおります(主に大胸筋の辺りと脇腹のピンクのでっぱり) でも他の4体は持ってるしイージスだけ1/100なのもなぁ、と葛藤中…
 変形すると腕と脚が同じ形になるのは凄いですが、まあしわ寄せは出ますよね・・・。

■星矢Ωの双子座が完全に予想外の方向に行ってしまわれて、予告で顔見せした蟹さんの直球な外道っぽさに安心感すら覚える昨今です。「あの女」という語がじわじわきます。

■TFプライムの限定AMサンダークラッカーの写真を。

 ビークルモードは羽根の赤ラインだけ塗りました。
 スカイワープと同様、塗装箇所が割と多いのでシールを貼らなくてもそんなに違和感はないです。青は成型色ですがそこそこメタリック。

 塗装前と塗装後。ちなみに腰正面中央の青は成形色ではなく塗装になっています。
 バロ(スカイワープと同型のAM)のメッキ版も付属しますが、組んでいません。

 3人並べたら並べたで今度はスタースクリームがG1カラーじゃないのが気になりだすという。


2012/11/05
ジムスナイパーUWDのページにホバートラックの写真を追加しました。というか土曜日の時点で作業自体は済ませていたのに告知を忘れていたわけですが。

■AGEの小説版5巻を読了。話の流れの大筋は踏襲しつつ不整合を修正して盛り上がりも強化していい感じにまとまっています。とにかく終盤のテンションがすごいです。
 アニメでは最終的に話がつながらなくなったシドの外伝漫画ともつながる構成になっています。
 メカ的にはジェノアスタンク(下半身は作業機の流用)が登場して地味に存在感を発揮します。あとレギルスが分離したりAGEビルダーが終盤にも稼働したりも。なお、レギルスはゼハートが引き継いだ時点でコア以外は専用のものに交換されたことになっていますが、特に相違は描写されていないしカラーリングも白いままみたい。
 あとキオがCファンネルは板状なのにどうしてファンネルなのかという疑問を示す場面もあったり。


2012/11/06
■魂ウェブ商店は結局ボリノークサマーンの見本写真が2枚しか無くて困ったもんだわい、と思いつつ結局注文しました。さすがにもうキット化の機会も無さそうですし。

■web拍手のレスです。
 >レギルスさん赤くなったら、せっかくのモビルスーツバリエーションでのアールさんの立場がなくなっちゃいますしね(汗 あと、装備も純正というか、ダークハウンドとレギルスの武器をゲイジングで白と黒のガンダムから力を受け継いだというのが重要だから、あえて白いままなんでしょうし
 墓石の色とか鉛色とかカラーリングを使った表現が多いですね。

■復刊ドットコムでMEAD GUNDAMが復刊しています。うちには元のがありますが、∀のメカデザインのうちシド・ミードが担当した部分を機体別に初期案から最終的な完成デザインまで時系列で並べて大量に収録したうえにその過程でのサンライズ側との文書でのやりとりも入っていて、デザイン作業の過程が見られていい感じの本です。
 渡された既存ガンダムのイラストをとりあえず模写してみたっぽいラフとか首から下が完全にスモーな∀ガンダム最初期案とかも入っています。あと結局作中には登場しなかったフォーレッグも収録。


2012/11/07
■ビーストサーガの11月新作がアマゾンで36%引とか妙に安いなあ、と思っていたらヨドバシでポイント還元も計算に入れるとだいたい同じでした。
 あと11月からは取扱い店を拡大するそうです。

■デイリーポータルZより、桃太郎の絵本のきび団子を比較検討する記事。あ、今回のは特に工作系ではないです。
 なんか予想外に絵本の幅が広くて面白かったです。

■あいたま6巻を購入。総決算的な話をしつつそこで終わったりはせずに普通に続いていて相変わらず女子の友情が美しいというか個人的には百合的においしくいただける感じです。

■晴れのちシンデレラ5巻を購入。前回少しだけ登場した先輩が今回も少ない出番で妙な存在感を発揮したりしています。

■今週のジャイロゼッターは強敵との初戦闘に必殺技発動に味方新ロボ登場と2週に分けれそうなくらい盛りだくさんでしたね。おかげでオペレーターがほぼ仕事しかしていなくて逆に新鮮だったり。


2012/11/08
■テレ東は午後ローがあるうえに世界の料理ショーの再放送まであってうらやましいなあと思いました。

■web拍手のレスです。
 >最後は駄菓子のキビ団子で〆てほしかったかも。
 最終的に団子または団子的な物体の自作に入る流れかと思っていたら違いました。

 >濃い緑茶とお茶漬けに萩の月…相変わらず素晴らしい視点ですね&見つける雨五さんも中々な(笑
 あのサイトは発想が特殊な記事が割と豊富なので・・・。

■フレームアームズの新作が案内開始しています。新作というか轟雷型バリエですが。
 布の表現にちょっと違和感がありますが、外すとキャラの立った新規武器に対して本体がちょっと寂しいような。

■ひまわりさん3巻を購入。旅行編兼過去編とか色々ありつつひまわりさんの自宅(というか書店の2階)が明らかになったりします。


2012/11/09
今週の新作キットは明日届く予定なので、週末の更新はだいたいいつも通りのパターンになりそうです。

■web拍手のレスです。
 >バイアランカスタムのランナー設計がこれバイアラン出すきだコレー! やっぱり細部はカスタム基準のノーマルバイアランという想定で正解だったみたいですね<前にこのサイトの拍手でも話題に上がっていましたが
 そういうわけで私はまだ現物を見ていませんが、UC版から逆算したバイアランが出る・・・かもしれないということに。
 ドライセンとかネモとか、即決でウェブ限定に回せるくらいマイナーでもない機体は放置されがちだったりもしますが。

■ガールズ&パンツァーは1話のつかみがどうにも弱い(特に主人公の動機付け)と思いましたが、その後はけっこう面白いですね。戦闘シーンが意外とボリュームもあって楽しいです。
 というかほぼ毎週戦車の履帯が回る地上波アニメってかなり異常な事態ですね。


2012/11/10
本日の更新は通常版の方のスナイパーUを。色々考えて結局煮え切らない配色になりました。

■ビーストサーガの11月分はセットに加えて単品2種も好みなので全部行ってしまいました。

 DXスターターは既出の3体入りセットとは違って中身が見えるパッケージ。カードと武器以外は全部見えるようになっていて、つまり窓の外側はほぼ何も入っていない空間です。
 6種全部が特殊能力付きのバースト相当で既出スターターのフィギュアを特殊能力付きにバージョンアップするカードも6枚付属してさらにレベル2のマジックロットも付属と、ゲーム的にはかなり高性能な内容になっております。・・・うん、まあ、対戦相手がいない場合は単に1体あたりの値段が若干上がったフィギュアセットでしかないわけですが。
 フィギュア的にもなかなか個性的なフォルムの面子が揃っていていい感じです。なお、6種のうち瞳がある3種はペイントが個体差でずれている場合があるので、店頭で買う場合は状態に注意した方がいいかも。ちなみに私は通販購入で3つとも左右の視線が不一致でした。うう。

 ウルフェンは肩書きがロンリーガンマンでカードでも銃に言及していて手足には給弾ベルトを巻いたデザインになっていますが、武器は剣です。何故。なお、顔の傷は塗装のみで、造形されていません。
 レパーミントさんは紅一点にしてはすごく逞しいですね・・・。膨らんだ胸とかハイヒール状の足先とか女性キャラなのを意識した部分もあるのがどうにも扱いに困るというか。

 オルリッチはオルカにしては小柄で迫力が無いですが、武器は妙にでかいです。

 フクロウなら左右の視線がずれていてもアリかなあ・・・(妥協)。

 続いて単品2種を。ライナスはエレドラムよりさらにでかくてかなりのボリューム。ターロックもイラストのイメージの割には大柄で、甲羅の厚みもあってゴツいです。ちなみに背中のレバーは甲羅を貫通しています。

 で、どうも元の配色だとオルカっぽくない気がしたので下あごを白く塗ってみました。あとカメの帽子もカードに合わせて黒で。
 いずれ細部も少し塗りたそうかとも思いますが、今日はガンプラの作業も並行していたのでこの辺で。


2012/11/11
大雨で撮影できなかったので、本日の更新は在庫から発売当時スルーしていたLBXを。

■TFプライムの限定AMオライオンパックスの写真を。デザインはオプティマスになる前のオライオンではなく記憶を無くして一時的にオライオンを自称していた時期の方というか、要するに外見的にはオプティマスそのままです。造形的には通常版オプティマスとは別造形でサイズも違いますが。

 成型色はAM通常版より渋めの色味。マイクロンとは別に変形しない銃も付属。

 パッケージのCGはマスクオフですが、商品自体はマスクオン状態です。左が製品状態(シール未貼り)で、右は窓だけ塗っています。
 腕の変形は連動機構が入っていて面白いですが、どうにも長いです。肘を曲げたポーズならある程度ごまかせますが。


2012/11/12
■こないだのルパンは地味というか無難というか割と安心感のある内容でよかったような気がしましたが、そういえばオチがあれだと石版爆破までする必要は無かったような。

■e-HOBBYによるとTFのMPサウンドウェーブと復刻マキシマスが各1ヶ月延期とのこと。サウンドウェーブは買おうかと思っていますが、まあ別売りカセットロンとのタイムラグが縮まったと思えば・・・。

■バンダイコレクター事業部3月一般分が解禁されています。メタルビルドはエクシアかクアンタが来たら買おうと思っていたので予約を入れましたが、単価が高いうえに他にもライダーマンとか帰りマンとか個人的に外せない物件が色々重なっていて合計金額が恐ろしいことになりました。
 ウェブ限定が個人的には1月がピークでその後は余裕がある感じなので、まあ何とかできそうではありますが。


2012/11/13
■油断していたらブレイクブレイド11巻限定版難民になりました。

■今月のfigmaは3種が延期確定しましたが、まだブレードとエビルも含めて未定がいくつかありますね。

■境界線上のホラ子さん(全1巻)を購入。TV放送に連動した4コマ連載と4コマ形式じゃない連載とあと単発4コマとか色々入っています。
 一部を除いて大筋ではアニメの範囲内に収まっていますが、原作から展開してきたネタもけっこうあるし二次創作としてはいい感じではないかと。
 あと今回は帯と巻末にコメントはありますがおまけ小説は無いです。


2012/11/14
■そういうわけで骨折入院から1周年でございます。とりあえず今入っている金具を手術で抜く方向で調整中ですが具体的な時期は未定で、最短でも年明け以降になりそうです。なのでとりあえず年内は当サイトは平常運転の見込み。

■今週のジャイロゼッターは天丼オチで素で吹いてしまってくやしいです。

■3DS版ソウルハッカーズは結局2周目クリアまで進行。HP55のフロストファイブはさすがに後半は厳しいかと思っていたら、万能属性でもクリア前の雑魚程度なら案外耐えたり回避したりしますね。ラクカジャもあるからボス戦でもそこそこ使えます。
 まあ全書を駆使して合体でやりたい放題できる2周目だと、てきとうなところで他と入れ替えた方が実用的ではありますが。


2012/11/15
久しぶりにタミヤの1/48戦車とか作りたくなったので(理由は主にあの戦車アニメ)在庫を物色してみましたが、新作以外は定番っぽいドイツ車でもけっこう品薄ですね。
 とりあえずマチルダとU号を購入しました。U号はかわいいよね。うんまあW号の短砲身が在庫あればそっちを買ったような気がしないこともないですが。

 W号は10年くらい前にタミヤの1/35を組みましたが、1/35は地味に場所を食うから今からまた手を出すのは個人的にはちょっと厳しいです。

■プラモデルのLBXオーレギオンというのが案内開始しています。12月予定でナンバリングはアキレスD9とオーディーンMk-Uの間。

■TFプライムの12月新作がタカラトミー公式のAMシリーズのページに出ています(ページの下の方参照)。ハピネットやあみあみにも登録済み。
 結局レオプライムは海外版サンダートロンから顔の造型の変更は無いみたい。

■海外版の限定G2ブルーティカス(FOC版のリカラー)がAmazon.com(※Amazon.co.jpではないです)で在庫ありで日本への発送も可能です。送料込みで国内TG版ブルーティカスの予約価格の半値近くになる勢いの安さですが、だいたい国内アマゾンと同じような感じで注文できるとはいえ日本語非対応(あとカードも必須)なので一応自己責任でどうぞ。


メニューに戻る

inserted by FC2 system